プライバシーポリシー

コラム

スタッフコラム

学生インターン日記「活動初日」

SHARE

今日からColaboで活動させていただくことになりました。

現在大学生で社会福祉を専攻しています。
幼い頃からジェンダーギャップの問題に関心があり、高校生ではジェンダーに関わる研究活動を行っていました。
女性のための福祉の必要性を感じたことをきっかけに社会福祉学科を志したのですが、先月の若年女性支援者講座を受講したことで、大学で学ぶことは支援を「する側」「される側」の立場が明確になっていることが多く、無意識のうちに自分が支援を「する側」だと思い込んでいたことを自覚しました。
当事者主体の活動のあり方を学びたい、そして性搾取が容認されてしまっている社会の当事者として行動を起こしたいと考え、インターンに応募しました。

夢乃さんから話の途中で愛想笑いをしてしまう癖を指摘していただいたことから、自分でも自覚しないうちにコミュニケーションを穏便に円滑に進めようとして笑ってしまう癖がついていたことに気づきました。

小学生の頃、周りの大人から「しっかりしていて良い子だね」「大人っぽいね」と言われ育ったことから、「大人っぽい」「良い子」を体現しようとし、コミュニケーションを取る際にはニコニコしていれば円滑に物事が進む、怒られない、むしろ褒められると学習したのではないのかないか、と自己分析しています。

この癖を治すには沢山の時間を要し、その過程でも自分自身との対話を沢山することになるのではないかと思います。
自身の中に内面化された「良い子像」を取っ払うにはどうすれば良いか、どう自分と向き合っていくか、どう葛藤していくか、考え続けていきたいと思います。(学生インターン yasuda)

SUPPORT

共に声を上げ、
社会を変える

仲間になりませんか

少女たちを追い詰める社会構造を変えるため、共に声を上げ、共に闘う仲間を募集しています。